目の前に僕らの道がある

勉強会とか、技術的にはまったことのメモ

CCNP取得

ISCWを無事に合格して、なんとかCCNPを取得することができました。

取得しておいてこういうことを言うのもアレなのですが、この資格今の私にとって何の意味も持っていないんですよね。

まず1つ目の理由はサポートから開発に異動したので仕事としてルータに触る機会がなくなったってこと。2つ目の理由はCCNPレベルの技術、能力を身につけていないこと。特に2つ目に関しては顕著だと思う。実際CCNPレベルの問題に出ているようなトラブルに見舞われても解決なんて絶対できないと思います。

結局CCNPの勉強で身につけたのは問題を解く力であって、問題を解決する力じゃないんですよね。