目の前に僕らの道がある

勉強会とか、技術的にはまったことのメモ

PFP関東ワークショップ#14に行ってきたよ。

遅くなったけど、メモ的なものを残しておきます。少し前のことなので、だいぶ忘れています。こういうのはすぐまとめないとだめですね。Problemとして残しておきます。

いくつか勉強会に行ってきましたけれども、PFPが一番場の雰囲気が良くて面白いと思っています。そういうことが目的な勉強会だからって事もあるんですしょうけど。

組み込みオフショア開発の場作り

長沢さん

  • 組み込み
    • 開発者が企画から保守
    • 実記がないとデバッグできない
  • オフショア
    • 当たり外れが大きい
    • バラバラの文化 (中国の場合)
  • ※ SW、HW、FWは人間が作るもの
  • やったこと
    • 見て聞いてやってみよう
    • 直感をうまく使う
      • 感じた違和感を伝える
      • 時系列を使って説明
      • ホワイトボードを使う
    • 無茶振りとつっこみでチーム作り
      • メンバ全員を巻き込んで行く
      • 「うちのチームは居室で一番うるさい」
  • ※発言に気持ちを添える

言語、仕様、マニュアルじゃ伝わらない、クオリティ、技術、誇りを、徒弟制度じゃなくても伝える方法のWS

本間さん

  • ※業務が標準化されていないとマネジメントは難しい
  • ※相手が分かってくれない原因は、相手に分かるように説明していないから
  • ※同じものを指していても、それに対する認識は人それぞれ違う
  • 大事なこと
    • 用語の認識合わせ
    • 相手を見る 相手に合わせる
    • 実際にやってみせる
    • できたらうれしいという誘因を与えてあげる。
  • ※福山ローズ