目の前に僕らの道がある

勉強会とか、技術的にはまったことのメモ

linuxのタイムゾーンを変える

なんかapacheのログの時間がおかしかったのでタイムゾーンを調べたら案の定、UTCになっていたというお話。
ちょっとJSTに切り替えるメモ。

dateを打ってみるとUTCになってる。。。タイムゾーンのファイルもUTCになっているっぽい。バイナリ内の文字列を見る限り。

# date
Thu May 31 16:25:06 UTC 2012
# strings /etc/localtime
TZif2
TZif2
UTC0

仕方ないので、JSTに切り替えてみる。/usr/share/zoneinfo/ にいろいろあるみたいです。

# cp /etc/localtime /etc/localtime.org #まずオリジナルをバックアップしておく
# cp  /usr/share/zoneinfo/Asia/Tokyo /etc/localtime
# strings /etc/localtime
TZif2
TZif2
JST-9

時間がJSTになっていればOK。タイムゾーンのファイルを切り替えるだけで即座に反映されるんですね。

# date
Fri Jun  1 01:27:56 JST 2012

後はapacheを再起動するだけで、ログにはかれる時間は正常になるはず。