目の前に僕らの道がある

勉強会とか、技術的にはまったことのメモ

#gotandago Gotanda.go #1 行ってきた

f:id:masasuz:20140906135905j:plain


と言うことで、今一部でアツいと噂されるGotandaで開催されたGotanda.go行ってきましたよ。


私自身はgoは一行も書いたことなかったのですが、dockerとかでも使われてるし、そろそろ初めても良いタイミングかなーと思っていたところで、丁度良いタイミングで開かれたので参加してきました。
五反田は家からも近いので都合が良かったです。

参加者のほとんどが、goをあまりやったことがない人たちということで、A Tour of Go をなぞる形で座談会形式で進んでいきました。
進捗としては33ページ目で丁度スライスが終わった辺りで時間切れになった感じです。

雑感としては、

  • 普段perl、shellscriptの人なので、書き方がちょっと違うのに違和感があった。
    • とはいえ、静的型付け言語はやっぱり固く書けていいね
  • 意外にcのポインタに触れている人が少ないみたいでポインタに戸惑っていた
  • tour of goの日本語訳おかしくね?
  • tour of goの説明の順番おかしくね?
  • Sliceよくわかったような分からないような。もう少し復習したい。
  • 分からないところいろいろみんなで相談できて良かったけど、やっぱりgo詳しい人1人は欲しかったかな

な感じ。

goを始めてみる良いきっかけになったので、今回の機会は良かったです。主催の@polidogさん、会場提供のヴォラーレさんありがとうございます。
来月か再来月あたりに二回目があるみたいで楽しみにしてます。

そういえば、Gotandaでは、9月に以下のイベントがあるそうですよ。


(そういえば、Gotanda.fsってどうなったんですかしら?