目の前に僕らの道がある

勉強会とか、技術的にはまったことのメモ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Dancerを試してみた 2

Dancerを試してみた 1 の続き、まだまだ基本事項。連休中は、山に籠もってPCが使えないのでとりあえずの内容を記述します。 HTTPリクエストのハンドリング /locationA に対するGETメソッドに応答するアクションを定義しています。 get '/locationA' => sub {…

Dancerを試してみた 1

PerlCasual#02の懇親会で教えてもらった軽量WEBアプリケーションフレームワーク Dancer(公式サイト: http://perldancer.org/)を試してみました。DancerってRubyのSinatraプロジェクトの移植として始まったみたいですね。Sinatra自体は使ったことないんでよく…

PerlからTwitter APIにアクセスしてみた。

とりあえず、PerlCasual#02を受けてのアウトプット第1弾。PerlCasual#02のライブコーディングに影響を受けてTwitter BOTを作るための前準備としてちょっとしたスクリプトとモジュールを書きました。基本構造はライブコーディングの例を参考にさせていただき…

PerlCasual#02に行ってきたよ。

一部セッションは、初心者向けじゃなかった気がする件について。それはさておき。 今まで自己流でやっていた部分が多かったので、今回基礎的な部分のテクニック等を聞けて勉強になりました。自分自身はCPANで詰まったことは無かったのですが、一般の人は結構…

最近は社内wikiにばっかり技術メモを残していたのでこっちは放置気味だったな

T/O

list.append()とlist.extend()

Python自分メモです。list.append()は単純にlistの末尾に要素を追加する。 list.extend()はlistの末尾に展開した要素をそれぞれ追加する。ただし、入れ子になっているlistは展開しないっぽい。 Python 対話モードでの結果 >>> list_a = list() >>> list_a []…