目の前に僕らの道がある

勉強会とか、技術的にはまったことのメモ

2015-01-01から1年間の記事一覧

障碍対応と私

この記事は、モバイルファクトリー Advent Calendar 2015 18日目の記事です 昨日は @yashims85さんのAndroid drawableは画像を入れておくだけじゃないでした。今日は障碍の話です。 普段障碍対応しているときにやってること考えてることをざっくりと時系列を…

#chibapm Chiba.pm#7に参加しました。

参加しました。雑なスライドですみません。 スライド中に出てきてるやつはどれも五反田のお店で出てきます。 五反田企業のガイアックスさんとかモバイルファクトリーさんはPerlの会社なので、美味しいごはんを食べたい人は検討してみてはいかがでしょうか。 …

Plack/PSGIなwebアプリケーションの実行環境

この記事は、モバイルファクトリー Advent Calendar 2015 11日目の記事です ※ 投稿内容は私個人の意見であり、所属企業・部門見解ならびに技術戦略を代表するものではありません。 昨日は@rymizukiさんのnpmライブラリの運用と管理についてでした。今日はPer…

Github APIを使おう

この記事は、モバイルファクトリー Advent Calendar 2015 4日目の記事です 今日は、Github APIの話です。 Githubの管理作業は他のWebサービスと同じく基本Webコンソールでできます。 ただ、Organizationとかを管理してる場合、ある程度以上規模が大きくなる…

#gotandapm Gotanda.pm Perl Technology Conference #6 でLTしてきました。

gotanda-pm.connpass.com Gotanda.pmでLTしてきました。 今回のテーマは障碍でした。 半分ネタのトークです。 JSTQB Foundation Level のシラバスに載っているソフトウェアテストの7原則をもじったやつです。 JSTQB認定テスト技術者資格-シラバス(学習事項…

#yapcasia YAPC::Asia 2015でボランティアスタッフしてきた

今年のYAPC::Asiaは終わった。つつがなく終わりました。 過去のエントリを見直すと2011、2012年は書くのサボっていたみたいでした。 私のYAPC::Asia初参加は2010年で6回目の参加でした。 #yapcasia YAPC::Asia 2014でボランティアスタッフやってきました - …

#kichijojipm 吉祥寺.pmでLTしてきた

吉祥寺.pm (kichijojipm) #4 : ATNDatnd.org 今回はPerlとPerl以外ということで、Perlの外の世界をつないでるもので一番最初に思いついたのがテンプレートエンジンだったので今回の発表になりました。 自分のテンプレートの利用シーンは設定ファイルの自動生…

2015年第二 四半期をふりかえる

7月にとうとうなりました。 ざっくりふり返ります。 お仕事 mod_perl to PSGI/Plack この四半期のメインタスクでした。弊社2事業部あるんですが、そのうちの片方の事業部のmod_perlアプリをPSGI/Plack化しました。 後は事業部の人がちゃんとテストして、本番…

他社の障害対応きにならNight! に行ってきた

エンジニア交流会〜他社の障害対応きにならNight!〜 on Zusaarwww.zusaar.com一昨日の話ですが、Gaiaxさんに行ってきました。内容に関してはけっこうグレーな感じなこともあるので、話せないのですが、あー、あるよねー。とか だいぶつらい。。。って話を聞…

#gotandapm Gotanda.pm Perl Technology Conference #5 でLTの高速化に失敗しました

Gotanda.pm Perl Technology Conference #5 (2015/06/24 19:30〜)gotanda-pm.connpass.comGtanda.pmでLTしてきました。 今回も例に漏れず、時間内に終わりませんでした。 言い訳のしようも無いです。 #gotandapm LTの高速化に失敗しました。— masasuzu? (@ma…

#kichijojipm 吉祥寺.pm #3 に参加してきました。

吉祥寺.pm行ってきました。吉祥寺.pm (kichijojipm) #3 : ATNDatnd.org 今回はツールチェインがテーマと言うことで、Minillaの話題が2件ほどあって、参考になりました。 本当は、MinillaとOrePAN2で社内モジュールを運用している話ができるかなーと思ったん…

2015年第一四半期をふりかえる

そろそろ3月も終わりそうなので、軽くまとめてみる。 お仕事 Slack連携ツール 昨年末から1月にかけては、社内のチャットツールをIRCからSlackに移すためにもろもろの連携ツールを書いていました。 WevService::Slack::IncomingWebHookはそういう事情で書いた…

#gotandapm Gotanda.pm Perl Technology Conference #4 話してきた話

Gotanda.pm Perl Technology Conference #4 (2015/03/25 19:30〜)gotanda-pm.connpass.comだいぶ昔のmod_perlで動いているプロジェクトをPSGI/Plack化するために現在進行形で作業してるよという話です。直前に書き上げてリハーサル全くしないまま本番で話し…

開発二部でLTしてきた #でぶつー

開発二部という社内の部活でLTをしてきました。 最近古めのプロジェクトを多少モダンにするタスクをしてるので、そのあたりで得た知見を書いてます。 淡々と書き連ねてるので、死霊見てもよく分からないかもです。まとめ直したエントリをそのうち書きます。

#chibapm Chiba.pm #6 に参加してきた

行ってきました。Chiba.pm #6 : ATND Chiba.pm #6 : ATNDCPAN Authorになったのでその辺の話をLTしてきました。前にエントリを書いた話です。

2014年に使った技術

ざっくりと去年使った技術をざっくりふりかえってみる。ホントにざっくりです。