目の前に僕らの道がある

勉強会とか、技術的にはまったことのメモ

Ubuntu11.11でbyoubuをアンインストールしたらGUIログインできなかった件

とりあえず、ログインできないのでauth.logを眺めてみたけど、とりあえずエラーっているのは分かったが、これだけだと原因が分からないのでググってみました。

  • /var/log/auth.log
pam_succeed_if(lightdm:auth): requirement "user ingroup nopasswdlogin" not met by user

フォーラムの方で.Xauthorityを消すとか、lightdmをreconfigureするとか解決法が載っていたが、どれも効果がありませんでした。

コメントで~/.xsession-errosを見よというのがあったので、試しに見てみる原因らしきものを見つけました。

  • ~/.xsession-erros
Running X session wrapper
Loading profile from /etc/profile
Loading profile from /home/masasuzu/.profile
.: 23: byobu-launch: not found

.zprofileと.profileにbyobuのゴミ設定が残っていたのでそいつを消してあげると無事ログインできました。
今回ログ取っていなかったのですが、byobuを消した際に1行ゴミが残っていた模様です。勝手に設定ファイルに追記してくれるのは厭な感じですね。