目の前に僕らの道がある

勉強会とか、技術的にはまったことのメモ

2010-06-02から1日間の記事一覧

MySQLを初めてまともに触った。

今までDBのインストールとかはしたことがあるのですが、SQL文をまともに打つのは初めてです。以下、コマンドの備忘録 MySQLへログイン ユーザ:rootでパスワード無しの場合 mysql -u root テーブル一覧をみる USE hoge_db; show tables; フィールド一覧を見る…

sshに初めて鍵認証でログイン

ssh自体はパスワード認証で使ったこと有るのですが、(鍵作成の手順を含めての)鍵認証は初めてでした。 言い訳をすると、普通にtelnetを利用してルータとかサーバにアクセスする運用環境でしたから…。 今回使った鍵生成コマンド タイプはrsa、4096ビットで。 …

zshに初めて触った

zsh

zshはハッカーの人によく使われているっていうのはよく聞いていたんですが、会社の開発環境の標準?シェルとは思いもよりませんでした。とりあえず、まだちょこっとしか触っていないんですが、便利だと思ったのが、パスを入力するだけでそこに移動してくれる…

svkとか触ってみた。

svk

今日のknew new things覚えることがいっぱいなのでできる限り、アウトプットして残しておきたい。 svkに初めて触った。 というか、コマンドラインで初めてsubversionを使った。svkの仕組みはまだ完全には理解していないですが、svnを分散レポジトリ的に使お…