目の前に僕らの道がある

勉強会とか、技術的にはまったことのメモ

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年の自分が書いた技術エントリふりかえり

書いたエントリのリンクを貼り付けるだけの雑なふりかえりです。一応自分の技術ブログが2つあって、ここが勉強会のエントリや、わりかしまとまった技術に関して書くところ。もうひとつ(ふり返る暇なんて無いね)の方がゆるふわにメモやポエムを書いていく方。…

WebService::Slack::IncomingWebHookというモジュールを書いてCPAN Authorとやらになったようです

WebService-Slack-IncomingWebHook-0.01 - slack incoming webhook client - metacpan.org WebService-Slack-IncomingWebHook-0.01 - slack incoming webhook client - metacpan.orgはい。 名前がすごい長ったらしいですが、名前のとおりSlackのIncoming Web…

#kichijojipm 吉祥寺.pm #1 に行ってきました (だいぶ昔の話

吉祥寺.pm (kichijojipm) #1 : ATND吉祥寺とは縁もゆかりもないのですが、pmが近めの場所でやっているということで、お邪魔してきました。 Test::Moreの最近の開発事情など、詳しくなかったので参考になりました。懇親会は結局2次会、3次会まで行ってオール…

#perlcasual PerlCasual #06 行ってきた(だいぶ昔の話

perlcasual #06行ってきました。PerlCasual #06 : ATND だいぶ昔の話です。hogecasualと名のつく勉強会はだいたいカジュアルじゃ無いんですが(感覚値)、今回はだいぶカジュアルな感じだったと思います。 発表者も新卒さんがいたり、内容もわりかしカジュアル…

#chibapm Chiba.pm #5 でログ回りのことを聞きたかった

だいぶ昔の話ですが、chiba.pm #5でこんなLTしてきました。Chiba.pm #5 : ATND 今の会社ではこんな感じでログ収集していて、こんなログ監視してるけど、他のところではどんなことしてるの?的な発表でした。 現状は各webサーバのアクセスログをfluentdで収集…

#gotandapm Gotanda.pm Perl Technology Conference #2 に行ってきた

Gotanda.pm Perl Technology Conference #2 (2014/09/17 19:00〜) Gotanda.pm Perl Technology Conference #2 - connpassゆるふわな感じでLTしてきました。テーマの"Webを支える高速化の技術"を完全に無視です。 同僚の"7日間連続で会社にログインしたのでロ…

エイリアスを使わないでコマンド実行するいくつかの方法

ちょっと前にシェルスクリプトでlsを使っていて、@karupanerura氏に"lsってエイリアス使ってる人多いからシェルスクリプトではあまり使わない方が良いすよ"(意訳)と言われてあーそういえば、思いつつも、エイリアス無効にする方法があった気がしたので、備忘…

#gotandago Gotanda.go #1 行ってきた

Gotanda.go #1 : ATNDと言うことで、今一部でアツいと噂されるGotandaで開催されたGotanda.go行ってきましたよ。 私自身はgoは一行も書いたことなかったのですが、dockerとかでも使われてるし、そろそろ初めても良いタイミングかなーと思っていたところで、…

#yapcasia YAPC::Asia 2014でボランティアスタッフやってきました

YAPC::Asia Tokyoお疲れ様でした。 自分は前夜祭、1日目午前、2日目全日参加させてもらって、ボランティアスタッフ業をしてました。1日目の午後はやんごとない用事があったので途中で抜けさせてもらいました。1日目と2日目は、藤原記念ホールでタイムキーパ…

#でぶつー 五反田もくもく会 #1 に行ってきた

五反田もくもく会 #1 - connpass ちょっと前の話ですが、書いておかないと怒られそうなので。モバイルファクトリーの開発二部という部活動で毎週火曜日にやっているもくもく回を外部にも開放していただけると言うことで参加してきました。 自分はちょっと仕…

#gotandapm Gotanda.pm Perl Technology Conference #1に参加した LTした

行ってきました。 http://gotanda-pm.github.io/ http://www.zusaar.com/event/10397006 こんな発表をしてました。五反田の辺りにあるとある企業のPerlモジュール管理の話をしてました。 LTでやるにはボリュームが多すぎたと後から反省です。見事に時間切れ…

#五反田Perl でもくもくしてきた。perlのコードはほとんど書いてない。

今日は五反田Perlでもくもくしてきました。 http://www.zusaar.com/event/5417006 serverspecとspecinfraのコードリーディングと検証をずっとしてました。社内APIからサーバーリストを取ってきてロール毎にテスト回せるのところまでできたので、うちのコンテ…

LINE Developer Conference(テーマ:インフラ)にいってきたメモ

昨日(2014/04/15)にLINE Developer Conferenceに参加してきました。寝かすと、永久に書かない気がしたので、消化し切れてないけど、メモ書きだけ残しておきます。 LINE Developer Conference 開催のお知らせ http://line-hr.jp/archives/37147547.html 今ま…

エンジニアでもターミナル作業ログを残したい!!

今まで下記のようにexecで標準出力と標準エラー出力を作業ログに残すという事をしてたんですが、実際に打ったコマンドは出力されないので、ちょっと不便だなーと思ってました。 exec > >(tee --append /tmp/$(date +"%Y.%m.%d")_$(id --user).work.log) 2>&1…