目の前に僕らの道がある

勉強会とか、技術的にはまったことのメモ

吉祥寺.pm29で久しぶりにLTしてきました #kichijojipm

kichijojipm.connpass.com 久しぶりにLTしてきました。 久しぶりに外で発表したいなと思いつつ、だいぶブランクあるのでちょうどいいリハビリできるところがないかな。— masasuzu (@masasuz) 2022年4月9日 こんなこと考えてたら良いタイミングできちぴーが開…

JAWS-UG SRE支部 #2 突撃!となりのSRE

jawsug-sre.connpass.com 聞いてきましたのでメモと感想を残しておきます。 LT マネーフォーワードのマイクロサービス基盤のこれまでとこれから by マネーフォワード @grezarjp マネーフォワードのマイクロサービス基盤の移り変わりの紹介。中央集権構造 => …

Future Tech Night #20 Terraform State縛りの勉強会 #future_tech_night

future.connpass.com 久しぶりにちゃんと勉強会の感想ブログ書きます。 ① State の分割戦略 〜ModulesとWorkspacesを利用して〜 StateはTerraform上での管理を分ける意味では非常に重要な要素であり、適切に分けることで不慮の事故や予期せぬ変更からクラウ…

3月末日で退職してました

株式会社モバイルファクトリーを3/31で退職してました。2010年6月入社なので9年10ヶ月になりますね。今は新しい会社のSREチームで働いています。 前半数年間はケータイ向けのサイト(いわゆる着メロサイト)やソーシャルアプリの開発運用をしていました。後半…

キャリアアップ支援制度を利用してArchitecting on AWSを受講しましたというアドベントカレンダー書いてました

tech.mobilefactory.jp だいぶ前に受けたArchitecting on AWSの聴講記録です。

GDG DevFest Tokyo 2019に行ってきた

tokyo.gdgjapan.org 珍しく、何も予定が入ってない土曜日だったので、行ってきました。 最近GCPを触る機運が出てきたのでちょうどいいタイミングでした。 以下メモ GCP 101 | 坂田 純 | GDG DevFest Tokyo 2019 主にCloudRunの話。 HTTPをlistenするコンテナ…

モバイルファクトリーのインフラアーキテクチャというアドベントカレンダー書いてました

ちょっと過去の話ですが、会社の技術ブログで書いてました。 tech.mobilefactory.jp

障碍対応と私

この記事は、モバイルファクトリー Advent Calendar 2015 18日目の記事です 昨日は @yashims85さんのAndroid drawableは画像を入れておくだけじゃないでした。今日は障碍の話です。 普段障碍対応しているときにやってること考えてることをざっくりと時系列を…

#chibapm Chiba.pm#7に参加しました。

参加しました。雑なスライドですみません。 スライド中に出てきてるやつはどれも五反田のお店で出てきます。 五反田企業のガイアックスさんとかモバイルファクトリーさんはPerlの会社なので、美味しいごはんを食べたい人は検討してみてはいかがでしょうか。 …

Plack/PSGIなwebアプリケーションの実行環境

この記事は、モバイルファクトリー Advent Calendar 2015 11日目の記事です ※ 投稿内容は私個人の意見であり、所属企業・部門見解ならびに技術戦略を代表するものではありません。 昨日は@rymizukiさんのnpmライブラリの運用と管理についてでした。今日はPer…

Github APIを使おう

この記事は、モバイルファクトリー Advent Calendar 2015 4日目の記事です 今日は、Github APIの話です。 Githubの管理作業は他のWebサービスと同じく基本Webコンソールでできます。 ただ、Organizationとかを管理してる場合、ある程度以上規模が大きくなる…

#gotandapm Gotanda.pm Perl Technology Conference #6 でLTしてきました。

gotanda-pm.connpass.com Gotanda.pmでLTしてきました。 今回のテーマは障碍でした。 半分ネタのトークです。 JSTQB Foundation Level のシラバスに載っているソフトウェアテストの7原則をもじったやつです。 JSTQB認定テスト技術者資格-シラバス(学習事項…

#yapcasia YAPC::Asia 2015でボランティアスタッフしてきた

今年のYAPC::Asiaは終わった。つつがなく終わりました。 過去のエントリを見直すと2011、2012年は書くのサボっていたみたいでした。 私のYAPC::Asia初参加は2010年で6回目の参加でした。 #yapcasia YAPC::Asia 2014でボランティアスタッフやってきました - …

#kichijojipm 吉祥寺.pmでLTしてきた

吉祥寺.pm (kichijojipm) #4 : ATNDatnd.org 今回はPerlとPerl以外ということで、Perlの外の世界をつないでるもので一番最初に思いついたのがテンプレートエンジンだったので今回の発表になりました。 自分のテンプレートの利用シーンは設定ファイルの自動生…

2015年第二 四半期をふりかえる

7月にとうとうなりました。 ざっくりふり返ります。 お仕事 mod_perl to PSGI/Plack この四半期のメインタスクでした。弊社2事業部あるんですが、そのうちの片方の事業部のmod_perlアプリをPSGI/Plack化しました。 後は事業部の人がちゃんとテストして、本番…

他社の障害対応きにならNight! に行ってきた

エンジニア交流会〜他社の障害対応きにならNight!〜 on Zusaarwww.zusaar.com一昨日の話ですが、Gaiaxさんに行ってきました。内容に関してはけっこうグレーな感じなこともあるので、話せないのですが、あー、あるよねー。とか だいぶつらい。。。って話を聞…

#gotandapm Gotanda.pm Perl Technology Conference #5 でLTの高速化に失敗しました

Gotanda.pm Perl Technology Conference #5 (2015/06/24 19:30〜)gotanda-pm.connpass.comGtanda.pmでLTしてきました。 今回も例に漏れず、時間内に終わりませんでした。 言い訳のしようも無いです。 #gotandapm LTの高速化に失敗しました。— masasuzu? (@ma…

#kichijojipm 吉祥寺.pm #3 に参加してきました。

吉祥寺.pm行ってきました。吉祥寺.pm (kichijojipm) #3 : ATNDatnd.org 今回はツールチェインがテーマと言うことで、Minillaの話題が2件ほどあって、参考になりました。 本当は、MinillaとOrePAN2で社内モジュールを運用している話ができるかなーと思ったん…

2015年第一四半期をふりかえる

そろそろ3月も終わりそうなので、軽くまとめてみる。 お仕事 Slack連携ツール 昨年末から1月にかけては、社内のチャットツールをIRCからSlackに移すためにもろもろの連携ツールを書いていました。 WevService::Slack::IncomingWebHookはそういう事情で書いた…

#gotandapm Gotanda.pm Perl Technology Conference #4 話してきた話

Gotanda.pm Perl Technology Conference #4 (2015/03/25 19:30〜)gotanda-pm.connpass.comだいぶ昔のmod_perlで動いているプロジェクトをPSGI/Plack化するために現在進行形で作業してるよという話です。直前に書き上げてリハーサル全くしないまま本番で話し…

開発二部でLTしてきた #でぶつー

開発二部という社内の部活でLTをしてきました。 最近古めのプロジェクトを多少モダンにするタスクをしてるので、そのあたりで得た知見を書いてます。 淡々と書き連ねてるので、死霊見てもよく分からないかもです。まとめ直したエントリをそのうち書きます。

#chibapm Chiba.pm #6 に参加してきた

行ってきました。Chiba.pm #6 : ATND Chiba.pm #6 : ATNDCPAN Authorになったのでその辺の話をLTしてきました。前にエントリを書いた話です。

2014年に使った技術

ざっくりと去年使った技術をざっくりふりかえってみる。ホントにざっくりです。

2014年の自分が書いた技術エントリふりかえり

書いたエントリのリンクを貼り付けるだけの雑なふりかえりです。一応自分の技術ブログが2つあって、ここが勉強会のエントリや、わりかしまとまった技術に関して書くところ。もうひとつ(ふり返る暇なんて無いね)の方がゆるふわにメモやポエムを書いていく方。…

WebService::Slack::IncomingWebHookというモジュールを書いてCPAN Authorとやらになったようです

WebService-Slack-IncomingWebHook-0.01 - slack incoming webhook client - metacpan.org WebService-Slack-IncomingWebHook-0.01 - slack incoming webhook client - metacpan.orgはい。 名前がすごい長ったらしいですが、名前のとおりSlackのIncoming Web…

#kichijojipm 吉祥寺.pm #1 に行ってきました (だいぶ昔の話

吉祥寺.pm (kichijojipm) #1 : ATND吉祥寺とは縁もゆかりもないのですが、pmが近めの場所でやっているということで、お邪魔してきました。 Test::Moreの最近の開発事情など、詳しくなかったので参考になりました。懇親会は結局2次会、3次会まで行ってオール…

#perlcasual PerlCasual #06 行ってきた(だいぶ昔の話

perlcasual #06行ってきました。PerlCasual #06 : ATND だいぶ昔の話です。hogecasualと名のつく勉強会はだいたいカジュアルじゃ無いんですが(感覚値)、今回はだいぶカジュアルな感じだったと思います。 発表者も新卒さんがいたり、内容もわりかしカジュアル…

#chibapm Chiba.pm #5 でログ回りのことを聞きたかった

だいぶ昔の話ですが、chiba.pm #5でこんなLTしてきました。Chiba.pm #5 : ATND 今の会社ではこんな感じでログ収集していて、こんなログ監視してるけど、他のところではどんなことしてるの?的な発表でした。 現状は各webサーバのアクセスログをfluentdで収集…

#gotandapm Gotanda.pm Perl Technology Conference #2 に行ってきた

Gotanda.pm Perl Technology Conference #2 (2014/09/17 19:00〜) Gotanda.pm Perl Technology Conference #2 - connpassゆるふわな感じでLTしてきました。テーマの"Webを支える高速化の技術"を完全に無視です。 同僚の"7日間連続で会社にログインしたのでロ…

エイリアスを使わないでコマンド実行するいくつかの方法

ちょっと前にシェルスクリプトでlsを使っていて、@karupanerura氏に"lsってエイリアス使ってる人多いからシェルスクリプトではあまり使わない方が良いすよ"(意訳)と言われてあーそういえば、思いつつも、エイリアス無効にする方法があった気がしたので、備忘…