目の前に僕らの道がある

勉強会とか、技術的にはまったことのメモ

2022年10月のふりかえり、まとめ

7年ぶりにふり返りするような気がします。これぶりですかね。

blog.masasuzu.net

10月は思い立って細かいことでも記録に残すようにし始めたのでサブブログの月間投稿数が増えてます。このまま続けたいところです。メインブログは相変わらず0なのでちゃんと書きたいところではあります。

仕事

10月は端境期だったので、技術検証をメインでやってました。

技術

メインブログの方はどちらかというとパブリック向けに書いてます。ただ、この方針だと記事がゆるい記事が書きにくくなってきたので、サブブログを作った経緯があります。

サブブログの技術記事は他の誰かのためではなく未来の自分が思い出すために書くをモットーに書いてます。なのでゆるく、細かい系のことも気軽に書いてます。分からないことは分からないと明示する。途中でも経過を残す。恥も残す。そんな感じです。

以前とくらべてGoogle Cloud回りを10月はいじってた感じですね。

資格

PCA取りました!

11月にはPCAKCNA、年内にCKACKADを取ることを目標に業務とは別に学習してます。なお、業務ではGoogle CloudもKubernetesも今のところ触る余地ないです。が、将来の投資として学習してます。近い未来で使うのが目に見えてるので。

土曜日の午前中に温泉入るのにはまってます。休日の早い時間に行動すると時間の有効活用ができるなとしみじみ感じてます。

生活

寒くなりましたが、がんばります。

11月に向けて

といっても11月始まってますが。

11月は資格の勉強もあるし、新しい固めのお仕事も始まるので、だいぶヘビーになる予感を感じてます。

寒くなる季節なので体調には気を付けつつも、引き続き温泉につかり、ブログ書くのも続けて行きたいですね。