目の前に僕らの道がある

勉強会とか、技術的にはまったことのメモ

継続的デリバリー座談会 in 新宿 #2 に行ってきたよ #cdelivery

ほかの会社でどんな感じでやっているのかとか技術的濃い話が聞けてとても楽しかったです。自分でもいろいろ試して次回なにかしらフィードバックできたらいいなと思います。
さしあたってchefとcapistranoをちょっと試してみたいかなと思います。あとvagrantも便利げなのでちょっと触ってみたいです。

継続的デリバリー 信頼できるソフトウェアリリースのためのビルド・テスト・デプロイメントの自動化

継続的デリバリー 信頼できるソフトウェアリリースのためのビルド・テスト・デプロイメントの自動化

以下、自分的メモな何か。

===========================
継続的デリバリー2回目
===========================

* ファイルサーバは書き換えられうるので信用ならない。
* hgとsvnは連携できるけど、リビジョンでで指定するので完全には連携できない。
* 実装方法が決まらないと見積もりだせないよ
* 継続的デリバリーはwebアプリと金融屋が書いた本。
* メンバーが替わらないのが大きい

  * 変わっていたら旨く回っていないとおもう。

* 3人メンバーでもsvnロックをかける

* http://d.hatena.ne.jp/troter/20111225/1324823716

* pull requestする運用に変えると変なコミットが減る。手戻りは減る

* chrominumのビルドの話

  * http://steps.dodgson.org/b/2012/05/20/gardening-with-canaries/
  * http://steps.dodgson.org/b/2012/02/19/wild-coding/

* sikuli

  * http://sikuli.org/

定期的にtrunkにチェックインする
======================================

* 関連する変更はcherry-pickするとコンフリクトしにくい
* ブランチは最強では無い。
* redmineはブランチができすぎて大変になった
* propsal branch

  * オープンソース向き
  * 基本的にコミット権はコミッタしかない

* 意味的衝突

  * http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?SemanticConflict

* rebaseよりグラフからcherry-pickして方がやりやすい
* 大きい変更をするときはリファクタリングブランチを作る

コミットメッセージ
===========================

* Mercurialのコミットメッセージの書き方

  * http://mercurial.selenic.com/wiki/ContributingChanges#Patch_descriptions

* 17時くらいにgithubが重い => あっちの方の夜12時
 
ソフトウェアの設定
===========================

* YAGNI
* 設定ファイルのメンテナンス
* shelldoctest

  * http://code.google.com/p/shell-doctest/

* ライブラリは最新版は追従して、バグっていたらすぐにresetで無かったことにする
* 最新版を追従すると自然とテストするようになる。
* OSSを使っているのでバグ報告は義務
* エンジニアは前のめりにならないとダメ
* chefには設定ファイルテンプレート機能がある
* 1プロジェクトで複数レポジトリを使う
* windowsの人はどうやって自動化しているのかな?
* azureにgunmaリージョンがある

* pivotal tracker
  * http://www.pivotaltracker.com/

* 週4時間だけ働く

  * http://www.amazon.co.jp/dp/4905042097


環境管理
===========================

* vagrant

  * https://github.com/facebook/tornado

* http://readthedocs.org/
* https://github.com/rtfd/readthedocs.org

* pappetは無い?
* chef と capistranoでいいんじゃないの?

* 環境構築系

  * chef
  * pappet
  * fabric

* デプロイ

  * capistrano
  * fabric

* 環境構築を新人にやらせるのは無駄?
* 複数プロジェクトを立てているならJenkinsは複数立てた方が楽かも知れない
* オックスフォードが月600$でホストしているよ