目の前に僕らの道がある

勉強会とか、技術的にはまったことのメモ

3月末日で退職してました

f:id:masasuz:20200305115816j:plain

株式会社モバイルファクトリーを3/31で退職してました。2010年6月入社なので9年10ヶ月になりますね。今は新しい会社のSREチームで働いています。

前半数年間はケータイ向けのサイト(いわゆる着メロサイト)やソーシャルアプリの開発運用をしていました。後半数年間は社内全体の開発基盤・運用基盤の整備をしていました。いわゆるインフラよりのお仕事ですね。

入社当時Webアプリケーション開発をまったく分かってなかったところからなんとか人並みに運用開発できる力をこの会社で身につけることが出来たと思います。今なんとかwebエンジニアをやれてるのはこの会社のおかげと言っても過言では無いと思っています。 入社当時SQLをまともに書けなかったくらいのレベルだったのでよく採用されたなと。。。

お仕事的には回りのレベルも高いし、自身の仕事のやり方も裁量を与えられていたし、社内環境も、待遇も悪くなかった。むしろ良かったくらいでした。ただ、長年勤めていく内に悪い意味での慣れが出てきて、自分自身停滞感を感じることが出てきました。ここ数年が特に感じることが多く、停滞感から来る焦りを日々感じていました。どうにか停滞感を解消するために副業として他社のお仕事を請け負ったりしていましたが、どうにも解消ができずにいました。

そんな折に現職のSREチームの話をいただきました。実際に面談、面接を受けて、課題や環境の話を聞くにつれて、ここでなら一歩進めるのではないかという感触を得ました。もちろん焦燥感、停滞感はあれど、居心地が良いと感じてた今までの環境を変えることにはかなりの葛藤がありました。いろんな決め手はあったのですが、新しい場所の方が一番の下手*1でいれそう、なにより事業的にも業務的にも仲間的にもワクワクできそうというあたりが決定打になりました。

入社して2週間しかも、初日以外ずっと在宅勤務なのでまだ様子が摑めてないですが、早くキャッチアップしてバリバリ成果を出していきたい所存です。

これからもよろしくお願いします。

例のもの置いておきます。気が向いたらでよいです。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3S4C1LCDWKCTM?ref_=wl_share

*1:情熱プログラマ参照