目の前に僕らの道がある

勉強会とか、技術的にはまったことのメモ

2010-06-07から1日間の記事一覧

ファイルテスト

最近、シェルスクリプトを読むことが多くなったので、備忘録『詳解シェルスクリプト』、『入門bash』、『初めてのPerl』を参照しましたが、実行していないので合っているかどうかは保証しません。 sh bash perl trueの条件 -d -d -d ディレクトリの場合 -e -…

シェルスクリプトのtestコマンドの戻り値

testコマンドは真の場合、0を返します。0を返します。0を返します。0を返します。偽の場合、1を返します。 今日一番はまった大事なことなので3回繰り返しました。要するに0が真ってところがミソです。でもtest 1は真って判断されてしまうんですよね。その辺…

リモートホストのMySQLサーバにアクセス

基本的なコマンド、備忘録です。 mysql -h HOSTNAME -u USERNAME

Debian Etchのネットワーク設定。

今日のknew new things 一般人がみて当たり前と思われる内容でも、恥ずかしがらずにアウトプットすることに意味がある。 ここ最近CentOS系をいじっていたので、設定時にちょっと迷ってしました。 ファイルは/etc/networking/interfaces。 iface eth0 inet st…